記事一覧

オリンピックテニス女子選手が好きなジュエリー

皆さん宝石と聞けば、その美しさや高額な値段に目が行くという人が多いと思いますが、実は宝石言葉や誕生石など、他にも様々な楽しみ方があるってご存知ですか?誕生石などは、彼氏や彼女へジュエリーをプレゼントするときには気にしながら贈り物をするという方も多いかもしれませんね。しかし、非常にマイナーな宝石の楽しみ方なのかもしれませんが、日本やアメリカ、フランスなどのように国によって『国石』というものが存在しているって聞いたことがありますか?
本稿では、いまいち知られていないかもしれない『国石』についてご紹介していきたいと思います。

国石ってなに?
camedyict「国石って何?」と聞かれて、即座にその意味をこたえられる方は少ないかもしれませんね。シルバーイヤリング&ピアスもちろんこれはジュエリー業界で働いている人であっても『国石』なんて聞いたことがないという方も多いかもしれません。
この『国石』という考え方は、郷土を代表するものとして選び定められた『花』を都道府県の『県花』とするといったものと同様で、世界各国の国ごとに宝石を選び定めているものなのです。この『国石』は基本的に原産地から定められていることがほとんどだそうです。
こう聞くと『日本=真珠』と考える方がほとんどだと思いますが、実は違います。国石は下の表でまとめてご紹介していますが、例をいくつか挙げるとアメリカはサファイア、イタリアは珊瑚、そして日本は水晶なのです。日本で『水晶』が選ばれている理由は明治時代に多くの水晶玉が海外へ流出したことにより、海外から見た日本の宝石のイメージが『水晶』だからだそうです。『日本=真珠』といった現在のイメージは、それ以降の時代から広がったものなので真珠が国石として選ばれていないのだそうです。

国によって違う国石をご紹介
それでは以下で、それぞれの国に定められている国石を一覧でご紹介していきましょう。

国名宝石
アメリカサファイア
イギリスダイヤモンド
オランダダイヤモンド
アラスカガーネット
アルジェリア珊瑚
イタリア珊瑚
モロッコ珊瑚
インド真珠
ウルグアイアメジスト
エジプトペリドット
オーストラリアオパール
スイス水晶
スペインエメラルド
スリランカキャッツ・アイ
チリラピスラズリ
中国ヒスイ
トルコトルコ石
西アフリカダイヤモンド
日本水晶
ニュージーランドヒスイ
パナマメノウ
ハンガリーオパール
ミャンマールビー
フィリピン真珠
フランス真珠
ペルーエメラルド
ベルギークリスタル
ペルシアトルコ石
ボリビアトルコ石
マダガスカルモルガナイト
ロシアロードナイト
これを見ると、現在の宝石の分布ではイメージできないような感じの国石も多いかもしれませんね。ロシア等であればアレキサンドライトが思い浮かぶ!という方のほうが多いと思いますが、実はロードナイトなのですよね!

まとめ
今回は、美しい宝石を目で見て楽しむ方法とは異なり、世界中の国で定められている国石についてご紹介してきました。本稿でご紹介している通り、国にはそれぞれ国石としてそれぞれの宝石が定められています。基本的に国石は、原産地などによってその国のイメージに合うものが定められているそうなのですが、一覧にしてみると現在の国のあり方と宝石のイメージが異なるといった例も少なくないですね。
誕生石については結構メジャーな考えで、ジュエリー選びの際には参考にされることも多いため、結構知っている方も多いと思いますが、国石は知らない人のほうが多いことでしょう。そこで、「なぜこの石が国石に定められているのか?」というのをいろいろと調べてみる楽しいのではないでしょうか!


【関連記事】:2021卒業生の好きなプレゼント

コメント一覧

キャップ・帽子はおし URL 2023年07月18日(火)12時17分 編集・削除

おしゃれな男性たちの間では、キャップやバケットハットなどの帽子がデイリーコーデの必須アイテムとして定着しています

使えば使うほど愛着が URL 2023年07月27日(木)02時01分 編集・削除

日本の伝統技術を活かした美しいジュエリーを提案する

ブランドスーパーコピ URL 2023年07月29日(土)05時47分 編集・削除

. は、おすすめのスーパーコピー 優良サイト 口コミ商品を提供する信頼できるサイトです

クロムハーツn級代引 URL 2023年07月29日(土)11時16分 編集・削除

弊社は安心と信頼の​クロムハーツ 級 代引​き販売専門店、2023春夏人気新作が大集合!

レディース キーリン 2023年12月01日(金)06時35分 編集・削除

レディースキーリングは華奢で美しいデザイン。女性らしい装いにぴったりです。