髙橋歯科医院 インディアナ大学歯学部歯周学インプラント科客員研究員 高橋啓子 医学博士 歯科医師

TEL 0436-724-1900(むしばなしいくわ)

診療時間・休診日をチェック

インプラント

自分の歯、もう一度

インプラント治療(人工歯根埋入手術)は骨結合タイプのチタン材料を使用し、骨欠損の状態により増骨処置も施術致します。人工歯根は最も由緒ある最も歴史のある最も優れたインプラントの発生地スウェーデンのブローネマルクを使用してインプラント治療を行っています。

当院のドクターは国際インプラント学会ドイツ本部の認定医として実績を重ねております。当学会はドイツを拠点に世界中の歯科医師達がインプラント医療の発展の為に様々な情報交換、技術供与等を行っている歴史ある学会となります。当学会に認定される為には、様々なインプラント施術の症例を発表し、実績を認めてもらわなければなりません。認定された後も、講習を定期的に受講しなければならない等、インプラントに対する知識を積極的に吸収していく姿勢が大切となります。

ブローネマルクシステム ISOI国際口腔インプラント学会 HP

インプラントの構造

インプラント治療は人口歯根とも言われるチタン製の「フィクスチャー」をあごの骨に埋め、連結させる為のパーツ「アバットメント」を介し「上部構造体」をかぶせる治療法です。人間の体は異物を入れるとそれを体外に排出しようと働く性質を持っていますが、チタンは人間の骨と強固に結合するという生体親和性を有するため、広く一般的に使われています。ブリッジや入れ歯とは違い、見た目にも自然な口元を再現でき、噛み応えなども自然の歯とほとんど変わらない感覚を味わえます。


インプラント治療の流れ

インプラント治療は扱うインプラントシステムにより様々な手法がありますが、当医院では概ね下記の流れに沿って治療しております。インプラント治療には複数回の通院が必要となります。


STEP 1診査と治療計画

インプラント治療に必要な診査を行いインプラントの治療が可能かどうかを診断します。その後治療計画を立てます。

STEP 2フィクスチャー埋入

歯の根の相当する部分のインプラントの部品(=フィクスチャー)を手術により顎の骨に埋入する手術を行います。局所麻酔を用いて行いますので安心して手術を受けることが出来ます。

STEP 3治療期間

この後、骨とインプラントがしっかり結合されるまでの治療期間を設けます。(3~6ヵ月) ※治療期間は骨の質などにより個人差があります。※この間、必要に応じて仮の歯を入れることもあります。

STEP 4アバットメント連結

人工の歯の支台となるインプラントの部品(=アバットメント)をフィクスチャーに連結します。 ※この時、簡単な手術を行う場合もあります。


STEP 5人口歯の装着

インプラントを含めたお口の中全体の印象採取(=型をとること)を行います。その型に従い人口の歯を作製します。その後、アバットメントの上に人工歯を装着して完成です。

STEP 6メンテナンス

インプラントを長持ちさせる為には、適切なホームケアと定期的な検診が不可欠です。半年に一度、定期検診を受けインプラントの状態を診察します。


インプラントQA

治療期間はどのくらいかかるのですか?

インプラントを埋入した部位や個人によって差がありますが、4ヵ月から7ヵ月程度の治療期間が必要となります。


手術の際に入院が必要ですか?

基本的には入院の必要はありません。ただし、特殊な症例の場合や、全身疾患を有する患者さんの場合には入院して手術を行うこともあります。


誰にでも治療は受けられますか?

年齢的に顎の骨が完成する20歳前後から、健康な方であれば基本的に誰でも治療を受ける事が出来ます。ただし、全身疾患、妊娠中の方などはインプラント治療を受けられない場合があります。詳細は当医院にお問合わせください。


インプラントはどのくらいもちますか?

患者さんのお口の中の衛生管理に大きく関係してきますので、お口の衛生状態が悪いと寿命が短くなる場合もあります。常に衛生状態を良好に保ち、担当医師や衛生士の指導に従っていただくことが大切です。


治療費用はどのくらいかかりますか?

現在は保険治療の適用になっていません。埋入するインプラントの本数など治療の内容により異なりますので、詳しくは当医院にお問合わせください。


コンテンツ内ナビゲーション

みんなのおうちへのリンク

当院に隣接している“みんなのおうち”で資格のある保育士さんが、お子様をお預かりするサービスを行っております。お母様が治療を受けられている時間の託児料金は無料です。

みんなのおうちHP